第66号「クラブ紹介」岩田勉

第66号「クラブ紹介」2012.3.30配信

小学館レクリエーションリーダーズクラブは、小学館グループの支援のもと、1981年に設立されました(今年で31年目)。青少年の健全育成を柱に、リーダー養成を続けてきました。過去30年間で、約2000名のリーダーが活動してきました。

当クラブの組織構成として、少年部( ジュニアリーダー小学4年~高校生) 、青年部( 大学生・社会人)指導部(指導員・講師)で構成され、現在約800名のリーダーが所属し、活動しています。

リーダー養成は通年型研修で、毎週日曜日に実施しています。主な内容は、キャンプ全般、レクリエーション全般、表現活動等の理論、スキルを行っています。例えば、子どもの前に立って指導するにあたって、大きな声、大きな笑顔、大きな動作を学ぶために、発声練習、早口ことば、あいさつを徹底して行ないます。何かを表現し、伝えるには必ず大切なアイテムと重視しています。

当クラブの研修は、下は小学生から上は大学生、社会人まで混合グループ練習を実施しています。キャンプにレクリエーションに、舞台に、質の高いものを指導できるように、日々練習を重ねています。

当クラブの特典として、大学生、社会人に対しては、(1年間活動すると)
① レクリエーションインストラクター資格
② キャンプインストラクター資格 
③ 自然体験活動リーダー登録資格
④ 上級救命技能資格 等が取得できる研修となっています。
それ以外でも、外部への研修派遣(費用クラブ持ち) なども行なっています。

さらに、一年間研修終了者には、次年度より奨学金支給対象者となり、規定の条件を満たせば奨学金が支給されます。

当クラブの活動内容は多岐に渡っています。
① 春休み、夏休み、冬休み期間のキャンプ活動(年間40コース程、自然体験活動、スキーキャンプ、乗馬キャンプ、ストーリーキャンプ、他
② あそぼうけんクラブ活動(子どものための会員制野外活動クラブ、約200名)
※ 毎月1回、あそび、冒険、体験、自然をテーマに実施
※ [チャレンジクラス(年中~小学6年)、アドベンチャークラス(小学2~小学6年)]
③ 企業・公的機関よりの受託事業
※ 食品会社ご招待キャンプ、教育委員会等の子ども体験キャンプ
※ 教育委員会よりの地域ジュニアリーダー養成
④ 表現活動(舞台中心)
・ 表現力(パフォーマンス力アップ)を高めるための活動
・ バラエティーショー(年間30回程舞台で実施)(ミュージカル、みんなで唄おう、元気元気ゲーム大会で構成)
⑤ 巡回あそびの学校
◎ あそびの研修会 (対象:幼稚園、保育園、学校教師他) ※年間10回程実施
◎ 食育講座 (対象:親、親子、教育者、一般) ※年間5~6回
◎ 子そだてコーチング講座 (対象:親、教育者他)
◎ メディックファーストエイド講習
◎ 巡回あそびの学校 ※年間20回程
  各幼稚園、保育園、小学校、児童館 その他へのあそび他の指導に現地で実施

当クラブは、人に喜ばれ、人の役に立つ活動を実践し、また、各団体とのネットワークづくりにも積極的に参加し、お互いの情報交換、学びの場、協力体制等をつくっていくことにも力を入れています。
(例えば、海に学ぶ体験活動協議会、川に学ぶ体験活動協議会、日本アウトドアネットワーク(JON)、森のようちえん全国ネットワーク、日本レクリエーション協会、日本キャンプ協会、日本野外教育学会 他)

世のために、人のために、自分のために

この精神を忘れず、これからも活動をしつづけていきたいと思ってます。

小学館レクリエーションリーダーズクラブ 代表 岩田 勉
http://www.shorec.com/

2012年03月30日