代表理事挨拶

♪三好代表からのメッセージ

私は瀬戸内海の穏やかな海で泳ぎを覚え、大学生の時に、 伊豆七島の三宅島で体験したキャンプリーダーの体験によ り、海が好きになりました。
黒潮に育まれた三宅島の海は 青くどこまでも透きとおり、様々な生き物を見ることができ、面白い体験をさせてくれました。また、あるときには 台風の接近により、こんなにも大きな波が出来るのかと思 うほどの、大荒れの姿も見せてくれました。三宅島は火山の島でもあります。火山と黒潮が作り出した豊かな自然と、そこに生活する人たちから多くのことを学び、子どもたちに伝えてきました。その後、仕事として、三宅島、伊豆大島、三浦半島などの海辺での自然体験活動を実践しています。
日本は周りを海に囲まれた島国です。しかし、現実は「海」から離れた生活が中心となっています。
もう一度、「海」から多くのことを学んでみましょう、楽しんでみましょう。
きっと、たくさんの新しい発見をすることができるはずです。今、CNACでは、「仲間」と活動する「フィールド」を求めています。豊かで美しい海を次世代に継承し、持続可能な社会を創造していくために、「海」とともに、一緒に活動しましょう。

CNAC代表理事 三好利和

NPO法人 海に学ぶ体験活動協議会 代表理事 三好 利和