第86号号外「CNACも参加する東京湾大感謝祭が開催されました!」中島正雄

第86号 号外「CNACも参加する東京湾大感謝祭が開催されました!」2013.11.29配信

 11月23日(土)に、国土交通省・環境省・水産庁・NPO・水産関係者・レジャー関係者など多くの団体が集まって「東京湾再生官民連携フォーラム設立総会」、並びに「東京湾大感謝祭」が開催されました。

 CNACも団体会員としてパネル展示に参加しました。官と民が力を合わせて連携・協働する組織として、みんなで力をあわせて「豊穣の海・東京湾」を取り戻すきっかけとして、「東京湾大感謝祭」が計画されました。大感謝祭はお天気にも恵まれ、小学生の器楽隊の元気なアマモンサンバの演奏から始まり、アマモンやウクゾウ君、あっさり君、アジパンダといったユルキャラの力も借りながら、1,200名(主催者発表)に上る多くの来場をいただきました。

 東京湾に生息する魚や東京湾の浮世絵の展示、江戸前のアサリ料理の試食会、江戸前と東京湾を語る3人のリレートークなど、書ききれないほどの盛りだくさんの内容と共に、東京湾に関わりのある人々との触れ合いや東京湾の持つ沢山の魅力との出会いを通して、東京湾再生の目指すべき姿や私たちができることについて、考える一日になったと思います。

 生き物生息場つくりプロジェクトチームや江戸前ブランド育成プロジェクトチームといった5つのプロジェクトチームで議論しながらフォーラムは進んでいきます。まだまだフォーラムに参加する個人会員、団体会員の募集は続いております。

 CNACは、引き続き東京湾再生官民連携フォーラムの活動を応援していきます。

東京湾再生官民連携フォーラム
http://tbsaisei.com/

CNAC事務局長 中島 正雄

2013年11月29日|キーワード:連携