第24号「「海あそび安全講座」ってけっこういいぞ!」木村尚

第24号「「海あそび安全講座」ってけっこういいぞ!」2008.9.26配信

今年、夏の海辺での事故を無くそうと企画された小冊子「海あそび安全講座」。夏の期間に実施した自然体験活動の全てで子供たちに配布し体験も含め説明しましたが、これがなかなかの評判です。特に親子で参加しているご父兄にはたいへんな人気でした。

安全のためのコツ。ちょっと知っているだけでぜんぜん海が楽しくなってきます。
安全に楽しく!CNACのもっとうですよね。これからも会員みんなで広めていきたいですね。

ところで、この小冊子、こんなに評判がいいのなら、増刷したいですよね。また、シリーズでいろいろなバージョンがあってもいいかもしれません。会員の皆さんで、アイディア出してみませんか?

さて、9月に入り海の活動のトップシーズンになってきました。ご存知のように海水温が遅れて高くなってきます。また、魚たちも大きくなって種類数も多く見られるようになってきます。夏の間に悪かった透明度も良くなってきます。従って、この時期がけっこう楽しいんです。仲間うちでは、夏の暑い時期に海へ行くなんてバカだよななんて話も密かに話されたりしています。東京湾にも熱帯地方の魚たち(死滅回遊魚)が数多く来ています。私の活動する横浜の海の公園にもイシダイが乱舞していますし、トノサマダイや、アケボノチョウチョウウオまで見ることができます。
楽しいですよ!ぜひ遊びに行ってください。

CNAC理事 木村 尚・NPO法人 海辺つくり研究会 理事

2008年09月26日|キーワード:安全