第112号「スポーツで酒田の人々を元気に スポーツイベントで酒田を元気に」佐藤香奈子

第112号「スポーツで酒田の人々を元気に スポーツイベントで酒田を元気に」2016.1.29配信

活動のきっかけ
 NPO法人元気王国は、平成18年4月に、健康づくりのための運動の支援を行うことを目的に設立されました。現在もこの事業は活動の中心です。平成20年からは、「地域の子供たちが、庄内の恵まれた自然環境を好きになってほしい」との思いで、キャンプやアウトドア教室などをはじめました。元気王国の夏キャンプは今ではキャンセル待ちが出るほど大人気です。

活動内容
 元気王国主催の夏・秋のキャンプは、庄内地域の子供たちを中心に毎年行っております。テントに初めて寝る園児~小学校低学年対象の「街中キャンプ」(商店街にある公園でテント泊。商店街で買い物した後、夜はみんなでカレー作り。温泉にもみんなで歩いて行っちゃいます。)初めてお父さんお母さんから離れて泊まれた子供たちの顔は、一晩で驚くほど大人になります。

 酒田は海と川がフラットな街。ある日地図を見ていたら、「カヤックで一周できるんじゃない?」と気づき、はじめた「酒田港ぐるっと一周カヤックツーリング」。酒田本港(漁港)→リサイクルポート→幸福川→新井田川→酒田本港と、約15キロを堤防に囲われた安全な海域で一周できます。新井田川に入ると、市街地を川から眺めながら数々の橋の下をくぐり、三居倉庫を川から見上げることで、舟運、海運で栄えた酒田の歴史を体感することができます。

 「鳥海山SEA TO SUMMIT」、国内屈指のアウトドアメーカー、株式会社モンベルと共催で始めたこのイベントは、今年で5回目を数えます。日本海に裾野を広げる独立峰「鳥海山」をメインとし、日本海から山頂(2236m)まで人力で駆け上がる壮大なイベントです。日本海(吹浦港)でのカヤックからスタートし、ブルーラインを自転車で、登山道はハイク(登山)で自然を満喫しながら一日かけて楽しみます。一人で挑戦する方も、チームみんなでリレーしながら和気あいあいと楽しむ方も大歓迎。
鳥海山と兄弟のような存在の「飛島」(酒田沖41キロ)からカヤックで漕いでくるエクスペディションコースも開催予定です。

 山も海も楽しいので是非来てください。

NPO法人元気王国 理事長 佐藤香奈子
http://www.genkioukoku.com/

2016年01月29日|キーワード:キャンプ,カヌー