CNAC海あそび安全講座指導者養成セミナー

2023年度CNAC海あそび安全講座指導者養成セミナーin大房岬

CNACでは、全国で「海あそび安全講座」を展開し、また、平成23年度からは安全講座をさらに普及させるため、安全講座を開催できる指導者の育成に取り組んできております。

2023年度も海のシーズンに向けて、6月30日(金)~7月1日(土)に、南房総市大房岬自然の家において、「海あそび安全講座」の指導者(実施者)育成のための研修会を開催いたしました。

講座当日のレポート(PDF:3MB)を掲載いたしましたので、ぜひご一読ください。
次回は皆様のご参加をお待ちしております!

●参加者の感想(抜粋)
講師の説明が分かりやすかった。自分に知識があってもそれをいかに伝えていくかは重要で、そのために知識を深めていきたい。
海でおぼれた時の救助方法について知識としては持っていたが、実践するのは初めてでとても勉強になった。
講義を通じて知ることの大切さを再認識した。自然の危険を知りつつ楽しむ姿勢が必要と思う。
海の様々な危険について知ることができためになった。実地を通して学ぶことが大事である。
伝える力を身につけていきたい。与える知識の取捨選択をする能力が大事であり、身につけたい。
セミナーの座学とフィールドのバランスが良かった。知識とリアルをリンクさせることが大事である。
人に伝えるのは難しい。しっかりと使える力を身につけたい。周りの学生にセミナーで得た知識を広めたい。
伝えるとき聞き手の興味をいかに引くことが必要と思う。プレゼンのとき他のメンバーのプレゼンの仕方が参考になった。

●写真集

 

2023年7月14日|活動のカテゴリー:令和5年度