CNAC海辺の達人養成講座in河芸

CNAC海辺の達人養成講座助成事業
平成25年度「海辺の達人養成講座in河芸」

去る2月14日(金)~2月16日(日)の3日間、三重県津市のマリーナ河芸内三重マリンセンターにて、主催:NPO 法人海の達人、共催:NPO 法人海に学ぶ体験活動協議会で、自然体験活動指導者(NEALリーダー)を育成する「海辺の達人養成講座in河芸」を開催いたしました。
新しくNEALリーダーになられた9名の方の今後のご活躍に心より期待しております。
※NEALリーダーについてはこちらから
※この事業は、CNACの平成25年度海達助成を活用して開催されました。

以下、報告より。

---初日は大雪の日、電車のダイヤは乱れ、道路は大渋滞という状況の中「海辺の達人養成講座in河芸」は誰も欠けることなく定刻どおり始まりました。しかし、午後から予定していた救命訓練は、消防署の「大雪のため初動体制の強化」を理由に翌日に延期。その日は座ったままの講義が夜まで続きました。
 2日目午前中は、まだ雪の残る干潟の観察。防寒着に身を固め、冷たい風が吹きぬける干潟を2時間かけて歩き回り先生の説明に熱心に耳を傾けます。冬の干潟ならではの発見もあって興味深い授業でした。午後からは、延期になっていた救命訓練です。心肺蘇生の胸骨圧迫訓練では、汗だくで息が切れてこちらが倒れそうです。女性1人の男性7人、下は31歳から上は65歳まで幅広い年齢層の受講生ですが、全員最後まで頑張り、無事「普通救命講習修了書」をいただきました。夕刻からの「自然活動の企画と運営」の授業では、仮想ではなく実際にこの夏に開催できる企画を作成しようということになり熱を帯びた意見が飛び交い2件の自然体験プランが生まれました。
 いよいよ最終日はヨットとカヤックの実技訓練です。この日も強風です。ヨットの艤装訓練だけで海に出るのは中止かと思われたのですが、受講生の強い希望もあり、港内だけヨットもカヤックも出すことになりました。やはり実技は楽しそうです。午後4時30分修了試験をおえて海辺の達人養成講座は終了です。悪天候のため大幅な変更を余儀なくされて大変だったのですが最後に「予想以上に充実した内容で3日間とても楽しかったと」いう感想を受講生の皆さんに頂きました。

2014年02月16日|活動のカテゴリー:平成25年度