CNAC第9回全国フォーラム

CNAC第9回全国フォーラム「子どもたちに美しい海を引き継ぐためにIN三河 」

1月17日(土)に、豊橋市民センター(愛知県豊橋市)にて、CNACの第9回全国フォーラム「子どもたちに美しい海を引き継ぐためにIN三河 」 を、また、翌18日(日)に休暇村伊良湖(同、田原市)および西の浜にて「海辺の環境教育プログラム体験会」を開催いたしました。

全国フォーラムには約60名、2日目の海辺の環境教育プログラム体験会には約20名の参加者を得て、盛況のうちに終了することができました。

●当日の模様は速報[PDF:1MB]をご覧ください。

参加者の感想を一部抜粋してご紹介致します。

◇参加者の感想

・ 三河湾では鈴木先生や渡辺さん、永田さんの長きに亘る活動、伊勢湾の村上さん、大阪湾の岩井さんの活動には頭が下がる思いです。自分も環境に携わっており、その活動の参考としたいと思いました。貴重な機会を有難うございました。

・海を守る、海に親しむ様々な活動事例を拝聴し、熱意を感じたり、多くの人たちに影響を与えていることを肌で感じました。

・プログラムも内容も充実していてよかったと思います。三河湾、伊勢湾、大阪湾といったロケーションをテーマにしてバランスもよかったように思います。

・みなさんの海、そして子どもたちへの熱意がとても伝わってきた良い発表だったと思います。

・各団体の活動や、継続するための必要なことが参考となった。

・鈴木先生、永田さんの子どもたちの話が、とても心に滲みました。体験することで成長していく子どもたちの姿は素敵ですね。大阪湾の岩井さんは、「喋り」がとてもお上手で引き込まれました。

【CNAC全国フォーラム】子どもたちに美しい海を引き継ぐために まとめ[PDF:588KB

▽全国フォーラム写真集は特設ページ

2015年01月29日|活動のカテゴリー:平成26年度