第120号「“CNAC”って何だ!?」2016.9.30配信
縁あってCNACの一般会員としてご一緒させていただいています山根です。
皆様とのご縁の仲立ちは“海さん”です。
ちなみに、『うみ*にゅう』コラムへの仲立ちは“港さん”です。
少なくともCNACで活躍されている皆様は、どこかで“海さん”に出会われた。
CNACの活動は、未だ“海さん”出会われていない方々、あるいはもっと良く“海さん”を知りたい方々に“海さん”との出会いの機会を作り、紹介して、“海さん”を大好きになってもらうこと。
そして、実はそうして欲しいと“海さん”から頼まれていた事に気づいて、その役を引き受けてしまった・・・“海さん”の魅力に取り憑かれるととても断れない・・・気が付くと陸にしがみついている?皆さんに“海さん”からのメッセージを届けるべく365日24時間走り回っている。・・・というのが私のCNACへの印象。
斯く言う私はいかにして“海さん”に出会ったのか・・・それは遥か遠い昔の母との思い出。よく晴れた、でも風が強いある日、母に連れられ故郷の浜田港の港内遊覧船?に乗っていた。船が動き出した途端、揺れが大きく、私は船室の端から端まで転がり、周りの大人達が「あれあれ」と騒いでいる間に、再び母の元に戻って抱き上げられた。今から思えばそれは未だ3つにもなっていない頃のこと。
あの日の、“海さん”の煌き、潮の香、潮騒、潮風そして母の手の感触。そう言えば海の中には“母”がいる。親の恩は「山よりも高く、海よりも深い」というが、父親は山で、母親が海か?そして、地球上では山より海の方が深い。地球上の陸を全部削って海を埋めると地球は水深3000mの水球になるのだとか・・・
ほら、また“海さん”が呼んでいる。行かなくっちゃ・・・
α&ω技術士事務所 代表 山根 隆行