第34号 2009.7.31配信
いよいよ夏本番、家族で、友人とともに、海に、山に、そしてアウトドアにとまさに自然の中へと誘われる季節となった。しかし、その一方で、せっかくの楽しいひと時が、一瞬にして悲しい場面にとなってしまうケースがあります。そうです。アウトドアにおけるケガや事故です。昨年は、水難事故が739件、山岳遭難事故が453件にも上っている。
そこで、アウトドアに関係する団体(自然体験活動推進協議会、日本アウトドアネットワーク、日本キャンプ協会などが中心となり)が協力して楽しく安全なアウトドア活動を呼びかける普及啓発キャンペーンを実施することとなった。初年度である今年は、このキャンペーンに参加・協力してくれるグループ・団体を1,000集めるとともに、こうした団体を通じて、100万人の人々に呼びかけることを目標に7月1日から8月31日まで実施する予定になっている。
また、7月19日には、アウトドア安全の日とし、シンポジウムを開催し、メディアにも訴えていこうというメインイベントを開催した。もちろん、海に学ぶ体験活動協議会としても参加しているので、会員の皆様にも、積極的にかかわっていただきたい。
詳しくは、自然体験活動推進協議会事務局またはホームページをご覧ください。
http://www.cone.jp/safety_outdoor/index.html
CNAC副代表理事 佐藤 初雄・NPO法人国際自然大学校 理事長