第6号「経団連の社会貢献活動実績調査結果について」2007.3.23配信
将来のCNAC活動について、現在、いろいろな課題を企画運営部会で議論しています。そんな中で、最近よく話題になる「企業の社会貢献活動(環境CSR活動)との連携を各会員がスムーズに実現するための手助けが出来ないものかと議論しています。
以下は、経団連のHPで報告されている実績調査の結果の一部です。
NPO活動などに関係する興味ある結果がありましたので、参考までにご紹介します。
①取り組み分野としては、法令遵守を当然のものとすれば環境が第一の分野である。
(画像削除)
②NPOやNGOに対する意識としては、「多様な市民社会構築の担い手」「社会貢献
活動推進の有力なパートナー」との認識の比率が高く、さらに、近年増えてきている。(表-1)
③連携に際し企業が重視する項目として、「運営の透明性」や「活動実績」を重要視するのは当然と思います。しかし、05年度調査の結果では、「プログラム企画力・提案力」、「専門性」、「ネットワーク」、「代表者のリーダーシップ」などの項目が、99及び02年度調査に比べて、著しく軽視される傾向になったことが気になります。(表‐2)
以上ですが、興味のある方は日本経済団体連合会のホームページをご覧ください。
なお、実際に企業と共同して、または協力を得て、事業活動をされた経験から参考になる事項がありましたら、事務局(03‐5443‐5397)までお教えください。よろしくお願いします。
CNAC事務局長 大根田秀明
表-1 NPO・NGOに対する意識 (単位;%) (日本経済団体連合会HPより)
項目 | 96 | 99 | 2 | 5 |
---|---|---|---|---|
多様な市民社会構築の担い手 | 57.6 | 60.2 | 69.5 | 69.8 |
社会貢献活動推進の有力なパートナー | 37.1 | 44.8 | 50.9 | 57 |
行政に代わるサービスの提供主体 | 23.1 | 21.3 | 27.5 | 31.8 |
社員のボランテイア活動の受け入れ先 | 16.6 | 14.2 | 17.8 | 13 |
社会の監視役 | - | - | 16.6 | 7.2 |
企業にとっての「社会」を見る目 | 8.2 | 11.4 | - | - |
(広い意味での)危機管理 | 4 | 1.9 | - | - |
事業活動のパートナー | 2.8 | 3.1 | 8 | 6.5 |
少数意見の代弁者 | 5.1 | 4.3 | 5.3 | 2.9 |
高齢社会に欠かせない存在 | 10 | 9.9 | - | - |
特に意識していない | - | - | 11.8 | 11.4 |
その他 | 2.6 | 0.6 | 0.9 | 0.4 |
表-2 NPO・NGOの支援・連携に際し重視する点 (単位%) 2005年度は3つ以内で回答 他の年度は類似調査 (日本経済団体連合会HPより)
項目 | 96 | 99 | 2 | 5 |
---|---|---|---|---|
運営の透明性 | 53.4 | 54.6 | 66.7 | |
活動実績 | 45.4 | 32.1 | 50.8 | |
自社の基本方針・分野との一致 | - | 47.6 | 47.2 | |
ミッションに対する共感 | 38.3 | - | 37.6 | |
社員の参加・協力のしやすさ | - | 20.7 | 12.1 | |
プログラム企画・提案力 | 37 | 40.6 | 11.6 | |
専門性 | - | 24.7 | 8.3 | |
NPO・NGOの持つネットワーク | 15.4 | 18.5 | 6.3 | |
代表者のリーダーシップ | 9.6 | 22.5 | 2.2 | |
スタッフの事務処理能力 | 4.6 | 0.4 | ||
その他 | 1.9 | 0.4 |