第5号 小島あずさ

第5号 2007.2.23配信

 全国各地の海辺で、さまざまな活動をされているみなさん、こんにちは。
まずは簡単に自己紹介。もちろん海辺で活動していますが、もっぱらの対象はごみ。海流や風に運ばれて海辺に漂着するごみを調べたり、クリーンアップする活動をしています。

楽しいビーチコーミングとはちょっと違って、小さな破片まで一つ一つ拾って数えたり、一日中腰をかがめて調査をするのは、わくわくするような作業ではありません。生き物を見守るようなヨロコビもありませんが、全国各地で仲間になってくれる方たちとの出会いが一番嬉しいことです。

CNACでは、実際の活動現場にはきっとたくさんの女性がいるはずなのに、フォーラムなどの場では参加が少なくてさみしいなあ、と少々不満に思っています。先日のフォーラムで木村さんといっしょに担当した分科会でも『海離れ』が話題に上りました。女の人たちがもっと気軽に海辺に出てこられる環境を、まず家庭や社会に作っていかないと、こども達も海にこないよ~と思うのは私だけかなあ。

海は危ないんじゃないの?日焼け対策が大変だわ、疲れて帰ってまた食事の支度かあ、、、というようなお母さんたちの陰の声にばしばし応えられるような、

 『海を楽しむためのはじめの一歩』

をCNACを通じて伝えられるといいですね。

小島あずさ JEAN/クリーンアップ全国事務局

2007年02月23日|キーワード:海ゴミ