2017年度CNAC海あそび安全講座インストラクター養成セミナーin富浦
CNACでは、全国で「海あそび安全講座」を展開し、また、平成23年度からは安全講座をさらに普及させるため、安全講座を開催できる指導者の育成に取り組んできております。
2017年度も海のシーズンに向けて、7月4日(火)~5日(水)に、東京海洋大学富浦ステーションにおいて、「海あそび安全講座」の指導者(実施者)育成のための研修会を開催いたしました。
講座当日のレポート(PDF:2MB)を掲載いたしましたので、ぜひご一読ください。
次回は皆様のご参加をお待ちしております!
●参加者の感想(抜粋)
- (昨年の参加者の講義を受けていたので)事前に知識はあったが、実践するとできない。しっかり練習を積みたい。
- 実習は楽しかったが、それを他人に伝えなければならないのは難しいと感じた。
- 聞くだけでなく、実習をすることにより覚えやすいし、印象にも残る。
- 実習は楽しかった。つまらなくやるより、(このように)楽しくやる方が、広がりがもてる。
- 海というフィールドで、自分自身が本物の体験ができ、勉強することができた。また、いろいろな人とのつながりもできた。
- 去年の参加者からの講義は受けていたが、今回、プロの方の講義を受けることができ、ちゃんとした経験ができて良かった。
- もっとこのような講座を受ける場があればよいと感じた。この経験をいろいろな人と共有したい。
- 座学と実習を受け、身についたと感じる。記憶に残る2日間だった。紙芝居を使った実習では、誰かに伝えることの難しさを知った。海の楽しさ、危険なことなどの知識を得て、安全に楽しく海で遊んでもらえるよう、人々に伝えることができる人になりたい。
●参加者の安全講座開催レポート(2017.10追記)
おにし青少年野外活動センター[PDF:1.6MB]
国際海洋自然観察員協会(PACI)[PDF:100KB]
●写真集